Q1. 感熱方式と熱転写方式の違いはなんですか?
A. 感熱方式は熱を加えると発色するラベルを使用します。感熱ラベルはサーマルラベルともいいます。
熱転写方式はインクリボン転写により、ラベルに印字をします。
一般的に高熱保存又は長期間使用するする商品に貼るラベルは熱転写方式、それ以外は感熱方式でよいと思われますが、貼る商品により最適な方式がありますのでお問合せください。
熱転写式プリンターのおすすめ機種⇒テック B-EV
Q2. ラベルの最低発注数量と納期について教えてください。
A. お客様のご用途・ご要望に適応するラベルはカートの表示単位となります。
ラベルは在庫のある場合発注後2〜3日、在庫のない場合は2週間くらいとお考えください。納期は注文を承ってからご返答さし上げます。
Q3. ラベルのレイアウトはどのように作成するのですか?
A. ワード、エクセルなどで作成すれば、ラベルプリントできます。
ただし、バーコードなどのラベルを発行される場合は別途ラベル作成用ソフトをご用意しておりますのでお問合せください。
Q4. ラベルはどれくらいの大きさまで印字できますか?
A. ラベルプリンターの機種によりちがいます。各機種の印字寸法、印字幅をご確認ください。
Q5. パソコンがMACなのですが対応しているプリンターはありますか?
A. 対応している機種はブラザーのQL-800、QL-820NWBです。
(ブラザー、TD-4520TN、TD-4420TNでも一部対応しております。)
対応OSについては機種ごとのページの仕様、動作環境ををご確認ください。
Q6. 会員登録は必ず必要ですか?
A. 会員登録なしでもお買い物は可能です。会員登録をしていただくと100円ご購入ごとに1ポイント貯まります。貯まったポイントはポイント確定後1ポイント1円でご利用いただけます。
Q7. ケーキショップを始めるのですがどのプリンターがおすすめですか?
ラベルの種類は数種類で1日の発行枚数は20枚くらいです。
A. 初期導入で発行枚数も少なめなのでパソコンにつないで使うラベルプリンター、ブラザーQLシリーズがおすすめです。
詳しくは仕様をご確認ください。
⇒QL-800 QL-820NWB
Q8. サーマルのラベルはどのくらいの期間大丈夫ですか?
A. サーマル(感熱)のラベル賞味期限のラベルなど主に使用されていますが数日から数カ月お使いいただけます。ただし、温度や湿度、光の影響を受けやすく、使用環境によっては数日で印字が薄くなったり、ラベルが変色することもあります。
Q9. パソコン操作が苦手なので設定ができるか不安です・・・。
A. テックのKP-20は初期設定込でご用意させていただきますので機械操作が苦手な方でも安心してお使いいただけます。
導入の手順はこちらへ
Q10. クレジットカード決済をしようとするとエラーになってしまう。
A. よくある原因のひとつに入力できない文字を入力している場合があります。全角と半角、環境依存文字などご確認ください。
以上のことをご確認いただいても決済が通らない場合はカード会社にお問い合わせください。
Q11. 半年~1年くらい貼っておく必要があるのですがなるべく安くておすすめのプリンターはどれですか?
A. 熱転写プリンターでおすすめはテックのB-EV4Tになります。詳細はこちらでご覧ください。
⇒B-EV4T
Q12. 店舗で使えるコンパクトなプリンターを探しています。
A. 設定にはパソコンが必要ですが、発行はプリンタ単体でできるブラザーQL-820NWB、TD-2130NSA、テックKP-20、サトーバーラベFI212Tなどがおすすめです。
Q13. ネットではなくFAXで注文できますか?
A. 可能です。こちらからFAX用お申込書を印刷し送信してください。
⇒ FAX注文
Q14. 耐久性の高いラベルはありますか。
A. ラミネートフィルムが印刷面を保護し、擦れ、水分、薬品、熱に優れた耐性のあるラミネートラベルがおすすめです。
⇒ブラザー PT-P900W
Q15. ブラザーのプリンターはラベルの作成はどのようにするのでしょうか。
A. ブラザーはラベルの作成ソフトP-touch Editor(無料ダウンロード)を使ってラベルを作成していただきます。ブラザーのサイトにてお試し版があります。
⇒ブラザーサイトはこちらへ
Q16. どのプリンターを選んでいいのか困っています。
A. 今までに実際に購入いただいた事例をご紹介しています。ご参考いただければと思います。また、ご不明な点があればお電話でお気軽にお問合せください。
⇒サンプルラベルブログはこちらへ
こちらもご覧ください。
⇒ラベルプリンターの選び方
Q17. プリンターを実際に使ってみたい。
A. 弊社でデモ機の用意はございません。
メーカーがご用意されてみえる場合がございますので、
各メーカーへ直接お問合せしてください。
なお、ブラザーラベルプリンターはコチラよりデモ機貸出依頼が可能です。コチラ>>
Q18. 購入時にエラーが出て画面が進まない。
A. エラー箇所を修正後に画面が進まない場合は、キャッシュ等が残ってしまっている場合がございます。
大変申し訳ございませんが、ブラウザを変更して再度ご購入手続きをお願い致します。